対応の素早さスピード命です。
経歴
埼玉県出身。短期大学卒業後に不動産会社の広告運用等の経験を経て、2011年にタカラレーベンに中途入社し、自社の新築マンションの広告運用、アポイント獲得の要でもあるネット推進課に在籍。
2021年にタカラレーベンリアルネットに転籍。セールスマーケティングチームのチームリーダーとしてお客様の問い合わせ窓口、営業につなぐインサイドセールスを務めている。
膨大な物件情報をもとに
営業にアドバイスする日々
現在は、各店舗と連携しての媒介、販売物件の掲載管理、反響獲得のためのWEB広告運用・選定、自社サイト(受託物件・仲介)と各ポータルサイトの運営・管理、オプション選定、集計、分析、広告配分などを行っています。タカラレーベン時代は販売している全物件の反響対応を行なう部署に所属していましたので、過去の物件情報が蓄積できています。現在は、この時の人脈や知識を仲介営業の部門でも存分に活用することで、当社に貢献できていると感じています。例えば中古物件においては、新築当時の状況も把握しているため、私ならではの情報・知見から営業にアドバイスしています。また、レーベンブランドの居住者からの売却相談の際も、すぐに物件の立地や情報が提示できるため、スムーズにお話を進められています。
お客様と営業が会える
機会は決して逃さない
お客様にはスピーディーに対応することが不動産業界では非常に大事です。営業は基本的に外に出ることが多い仕事です。そういった営業の不在時の対応を担っているのが私たちです。私たちのようなセールスマーケティングチームがいないと営業機会の損失につながってしまうので、重要なポジションであることを常々感じています。自社開発の新築物件だと待ってくれることもありますが、当社では市場に売り出されている物件も取り扱っています。そうなると他社との競争でもあるためすぐ反応しないといけません。また、中古や他社の違う物件でより良いものがあれば幅広く紹介できるのが、タカラレーベンに勤務していた時と異なるので非常に面白いですね。
しきたりの少ない
風通しの良い職場環境
慣例のような物が少なく、全社員が相談や提案、自由に意見ができる環境にあります。決められた業務をこなすだけでなく、自分で仕事の幅を広げられる点が、当社のような発展途上の会社の魅力だと思います。私の例でいうと、顧客反響を増やすために各ポータルサイトの営業や広告代理店と打ち合わせし、その内容とデータをもとに自身で熟考し、改善が必要な項目の洗い出しをしました。その結果、効果的な広告の打ち方を提案したり、実際に課で運用も任せてもらえるようになったため、転籍当初より実績を上げることができています。また、営業とセールスマーケティングの関係は非常に良好で、全員が顧客に寄り添う対応を心掛けていますので、お客様と双方にとっても良い環境で仕事ができていると感じますね。
私の強みは、
ここで生まれた。タカラレーベン在籍時に、全国のモデルルームに関する電話対応を数多くこなしてきました。おかげでヒアリング能力や電話のマナーが向上し、営業経由ですがお客様からお褒めの言葉をいただく事もありましたね。電話の内容は、内覧の予約以外にも、契約に関する大事なこと、物件の近隣にお住まいの方からの質問などさまざまでした。営業が回答すべき内容はモデルルームへ転送、その他該当の部署やグループ会社と連携して、お客様が必要な情報を的確に判断し、即座にお伝えできるよう、心がけて対応していました。